読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リップヴァンウィンクル

V6三宅健さんを尊敬している30代。語らせてください。コメント等お気楽にどうぞ。

肌断食 1週間目の感想

 

肌断食してみてどうなったか、早速綴っていきます。

 

1日目

お風呂あがり、いつもならば何よりも先に顔の保湿に入る花子ですが、宇津木先生を信じて何もつけないでみる。

いつもなら、お風呂上がる→顔をタオルドライ→乳液をつける*1→体を拭く→化粧水をつける→髪の毛をタオルドライ→美容液をつける→髪の毛を乾かす

っていう、速攻保湿、速攻スキンケア。水分蒸発する暇あたえねーぞっていう女だったので、超不安に。

肌の表面が「カピカピ」って声を上げているような気持ちになる。

少量のワセリンであれば塗って良い。とのことだったので、家にあったワセリンを薄く伸ばして粉ふいてたところに叩きこむ。

ただ、「ワセリンもできれば新しいものを」って書いてあったけど、このワセリンいつ買った?うわ、使用期限書いてある。もうすぐアウトだ!っていうワセリン。

勇気を出してそのまま就寝。

 

2日目 

朝、全然調子の良くない肌を見て愕然、というよりそりゃそうか、と納得。顔の皮が薄くむけかけているような感じ。

夜にたっぷり保湿をしないと、次の日は何をやっても乾燥するっていう過去の自分データがあるので、こりゃ今日1日やばそうだな、と悪寒。

そして月曜日なので会社に行かなければならない。この顔で・・・?ま、いっか。

薄くワセリンを塗り、ミネラルファンデ(クリームタイプ)を塗る。本当はパウダーの方が良いみたいなんだけど、持っていなかった〜。

・・・おおぅ、ワセリンの効果全然なし。そしてファンデを塗ることによって肌の汚さが強調!ファンデって凹凸の無いベースに塗らないと、かえって凹凸が目立つようになるのね。皮むけが目立つ・・・!

頬〜口周りの粉吹きがひどいので、マスクをして会社へ。まあそんなに近寄らなければ分からないだろう。と。

もしかしたら皆気がついていたかな。花子さん肌荒れてんな〜って。

まあ肌が荒れている自分に慣れっこなので、気にしない。会社に好きな人がいないって良いな!

 

もともとオイリー肌なので、時間がたてばアブラが出てきて粉吹き治るかな?なんて思ったら大間違い、絶不調なまま1日を終える。

さすがにやばいんじゃないのこれ。と思い色んな体験談を読み漁る。

宇津木先生の本を読み直し、洗顔を水に近いぬるま湯でそぉ〜っと拭う洗顔に変える。(初日はお風呂で熱いシャワーをガーッと浴びていた。普段そうだったから・・・)

ファンデを塗っていたので、石鹸を使い十分泡立てて顔につけ、そぉ〜っと流す。

ワセリンを気持ち多めにつけてみる。理想は米粒半分らしいけど1.5米粒くらいつけてみた。それくらい塗らないとどうしても粉吹き箇所がカバーできない。

 

3日目

皮むけ依然治らず。ただ前日よりはマシ。

もういっそのことファンデを塗るのをやめる。だってこの粉吹き顔じゃ塗った方が汚く見えるんだもん。

ただものすごく乾燥した日だったのでまたマスク着用で、肌の乾燥を防ぐ&荒れているのを隠す。

ファンデも塗ってないし肌に全く何もつけていない状態で外に出るなんてまるで全裸で歩いているかのようなスリリングな体験。

肌がカピカピしている感触のため、笑うとほうれい線が刻みこまれそうな気がして無表情な1日に。

夜の洗顔も石鹸を使わずぬるま湯で流すようにする。

 

4〜7日目

洗顔は優しく水をあてるようにして、絶対にこすらないようにしているとなんとなく乾燥感は無くなった。

肌から自分が持っている油分が少しずつにじみ出てる感じがしてくる。

粉吹き感も少しずつおさまり、肌が改善しているような感覚をしっかりと感じる。

マスクも肌へ刺激があるのでやめてみた。意外と空気の乾燥に左右されないことを実感。

ファンデも塗らなくても全然大丈夫なことに気づき、むしろ崩れを心配する必要が無いので夕方に鏡を見ても怖くない。(これまではファンデが酸化してくすみがひどかった・・・)

そして、なんとなくだけど、肌が元気な気がする。

 

1週間経ってまとめ

肌がきれいになった感覚は無い。

だけど、日を重ねるごとに確実に少しずつ乾燥しなくなっている。

それにスキンケアをしてファンデーションを塗っていた時と、ノースキンケアノーファンデの顔が、あんまり変わらない。(これはすっぴんに自信を持っていいのか、今までがひどすぎたのか・・・)

だったらもうしばらくノースキンケアでいってみよう。なんか、肌が喜んでるような気もするし。

 

*1:アルビオン愛用なので乳液先行