リップヴァンウィンクル

V6三宅健さんを尊敬している30代。語らせてください。コメント等お気楽にどうぞ。

肌断食 冬〜初めての夏

さてー。

 

肌断食を始めたのは2月くらいなので、2月〜5月くらいはほぼマスクで過ごしていました。

風邪予防にも花粉予防にもなるし、なにより顔が隠れるからね・・・

本当は、マスクの刺激があるからあんまり良くないみたいなんだけど

粉吹き顔を見られるのが嫌でマスクは必須でした。

だけど、1ヶ月も経つとマスク無しでも過ごせるようになったのですが

外を歩く時はつけるようにしていました。(会社内では取ってた)

 

そして肌断食開始後、初めての夏の時期。

夏は洗顔後、ワセリン無しで外に出られるようになりました。

帽子もかぶっていたので日焼け止めもつけず、本当に楽だった。

そもそも、都内に住んでいて会社への往復のみだったら、日差しを浴びるのは朝の自宅〜駅までと、駅〜会社までの間のみなので、それくらいなら日焼け止め無しでも大丈夫。

これまでは、スキンケアしたあとに日焼け止めを塗って、下地を塗って、ファンデーション塗って、仕上げのお粉まで塗りたくっていた肌を、いきなり裸で。

それだけでもすごい爽快感ありました。肌断食最高ってな!

 

ただ、一日中外にいる日はもちろん日焼け止めを塗っていました。

ただアネッサのSPF50!絶対焼かない!とかではなく、とりあえず家にある中で一番優しそうなニベアのウォータージェルSPF35。

http://www.cosme.net/product/product_id/10091882/pictures/photo/5322915

こまめに塗り直していました。そりゃあこまめに・・・

だけどファンデーション塗ってないから、こまめに塗ることに抵抗が無い。ファンデーション塗ってた時代は、上から日焼け止め塗るとヨレるんじゃ崩れるんじゃって気になって嫌だったんだよなぁ・・・

素肌に日焼け止め。うん、それで良いんだよなー。

というのもこれまでファンデーションで隠しまくってきた、吹き出物がほぼ出来なくなったからなんです。だからファンデ無しで過ごせたんだけど。

いや、本当は、しっかり鏡を見れば、ファンデーションで隠さなければならないモノはい〜〜〜っぱいあるんですが、

ただ私の肌って、帰宅した時にはなぜかファンデが無くなってるんですよ。(オイリー肌で、ティッシュオフを繰り返してるとほぼ落ちる)

だから塗っても塗らなくても一緒だなっていう結論に達したんです。

そして肌断食していたら徐々に肌がふっくら・地肌も綺麗になってきたような錯覚に陥り、当時は本当にファンデ塗ってませんでした。

周りがどう思っていたかは、知らない。でも、たぶん大丈夫だったと思う・・・

コンシーラーは部分的に使っていました。

 

で、肌断食って石鹸で洗うんですが使った石鹸をあげておきます。

洗顔料はいまだベストだ!っていうのを見つけられなくてさまよい中です。

宇津木式によると、石鹸は純石鹸が一番良いと。いろんな添加物はいらないっつーことですね。

 

坊ちゃん石鹸

http://www.cosme.net/product/product_id/5099/top

どうやら嵐のグッズとコラボしたらしい。サイズが大きくて専用のケースもある。

少し洗浄力が強い気がしました。でも花子の洗い方が悪かったのかもしれぬ。

 

シャボン玉石鹸

http://www.cosme.net/product/product_id/1210/top

ザ・石鹸。可もなく不可もなく。

安いのが何より良いよね・・・

1個使いきりましたが、石鹸の使い終わりのあの煩わしさってどうにかならないのだろうか。

あともう1個あるのでまた使ってみます。

 

今使っているものはドクターブロナーのマジックソープ

しかも石鹸タイプじゃなくてリキッド・・・。

結局、洗えればなんでも良いやと思って買ってから、便利なのでずっと使っています。

www.drbronner.jp

 

マジックソープ、改めて調べてみるとお風呂掃除やら衣服洗剤やらとにかくなんでも洗えて超便利。旅行に大活躍するので出会えて良かった。。

 

肌断食して何が良かったって、経済的にもそうなんだけど

旅行の持ち物が減ったことが何より。

ドクターブロナー+ワセリン、だけで良いから本当に便利。